お・・・
おお・・・!
おおお・・・!!
終わったあああああああああああ!!!
あああ!疲れた!!!
エロゲの総合感想も今回で一旦終了!
未プレイやら積んでるゲームの紹介はできませんでしたが、全部はさすがに無理でした(´・ω・`)
前回の日記で色々コメントしてくれた方々ありがとうございます。
皆様のコメントを参考に、今度購入しようと思います。
な行
・Nursery Rhyme-ナーサリィ☆ライム-
総評6/シナリオ6/キャラ7/システム6/サウンド7
きしめええええええええん!で有名なこの作品。
ニコニコ知ってる人ならこれ知らない人はいないだろうなぁ。
内容はくるるにひたすら萌えるゲーム!(*´Д`)
ロリキャラの魅力を最大限まで活かしてた。
やるな、ランプオブシュガー
自分は付き合ってからのイチャラブより、付き合う前の過程を好みとしてるのでこの作品は割りと楽しめた。
あと個別はいった後も、他のヒロインと多々絡めるのはポイント高い。
ただし眼鏡、てめーはだめだ・ナツユメナギサ
総評8/シナリオ7/キャラ9/システム6/サウンド10
萌えゲーかと思って手を出してみたら、ラストがとんでもない鬱ゲーだった。
通称「ウツユメナギサ」
まずシナリオですが、普通に楽しめました。
個別入ってからは、他のヒロインと絡める器械が少なく、少し残念でした。
しかし共通の絡みや、ラストまでの伏線やらの楽しみがあるので、さくさくプレイできた。
キャラは本当に可愛い!
作画もさることながら声優人がすげー俺の心にクリティカルヒット。
羊も可愛かったけど、声優の青山ゆかりさんが演じるつかさちゃんも実に・・・(*´Д`)ジュルル
サブキャラも実に良いキャラしてた。
つかさが幼児退行したときはあまりの可愛さに心臓が止まるかと思ったわ曲は俺がこよなく愛するKOTOKOさんの「bumpy-jumpy!」
アイポットの再生回数も2000回は余裕です。
・猫撫ディストーション
総評6/シナリオ6/キャラ6/システム6/サウンド8
シナリオが難しすぎる・・・
全ルート攻略せんと意味わからなーい状態。
攻略キャラが1人を除いて全て家族。
正直OPムービーがかっこよすぎて期待しすぎました、残念。
・~パンツを見せること、それが……~大宇宙の誇り
総評6/シナリオ6/キャラ6/システム6/サウンド6
なんだ、このふざけたタイトル。
・・・とか思ってたらそこまで酷くなかったよ、不思議。
シナリオ全体がノリで突っ走ってる感じで、読んでて笑えたw
シリアス展開そっちのけで、悪友との絡みが面白い。
もうちょい日常生活とのギャップでラストを飾ってくれれば・・・
と、思ったけど最後まで暗くならないシナリオはこれはこれでありかもしれない。
・Princess Party~プリンセスパーティー~
総評5/シナリオ4/キャラ7/システム6/サウンド7
「青春禁止」という、エロゲにあるまじき言葉が印象的なこの作品。
しかしプレイしてみると全然青春してるじゃねーか、ふざけんな。
CIRCUSがこの手の作品をだしたのは記憶上初めてだったので、プレイしましたねー
シナリオはひたすら( ´_ゝ`)フーン
いいのは電波なOPとED曲ぐらいですかねぇ・・・
・PrismRhythm-プリズムリズム-
総評6/シナリオ5/キャラ8/システム6/サウンド8
なんでランプオブシュガーさんのキャラはこうも可愛いんだろう・・・
世界観とCGの塗りの上手さは感動。
背景もすごく丁寧で、たまにデスクトップの壁紙にしたりしてます(*´∀`)
キャラゲの宿命であるシナリオは後半少しだれる。
おまけに回収しきれていない伏線もあり、減点(銀の故郷とか
BGMは作品に合っていて文句なし。
・花と乙女に祝福を
総評5/シナリオ5/キャラ5/システム6/サウンド5
まきいづみがヒロインではなく主人公を務めたこの作品。
完全な百合ゲーにしか見えませんでした。
とある理由で主人公が双子の妹になりすまし、女子学園に通うというリアルではキチガイもとい、
犯罪者として扱われる展開から始まります。
こういったゲームは初めてだったので、なかなか新鮮な感じだったけど開始数時間でお腹いっぱい。
百合ゲーならぺこさんの同人ゲーの方がまだましな気がしました(´・ω・`)
・まじからっと☆れいでぃあんと
総評5/シナリオ4/キャラ6/システム6/サウンド6
一番ストライクゾーンの声優である青山ゆかりが、一番デットボール級のうざいお姉さんキャラを担当した作品。シナリオも実はほぼスキップしてしまったほど飽きてました。
記憶が無くなってしまうヒロインに対して、主人公が「行くな!リシェルううううう!!!!!」とか言ってる、物語の一番盛り上がるシーン。
俺(´・ω・`)「次は何のエロゲ買おうかなぁ・・・」作品に対しての興味ゼロ!なんでこれプレイしたんだろうなぁ・・・
作画は柔らかい雰囲気で可愛いけど、キャラ性がいまいちだった!
やっぱあれだね、悪友はキチガイじみてる感がちょうどいいよ。
この作品の悪友なんて
「る○剣」の主人公をベースに
「ら○ま」のPちゃんの方向音痴っぷりを足したようなキャラですよ。
もうお前が主人公でいいよ。
・みここ
総評4/シナリオ2/キャラ5/システム6/サウンド4
なーんか某少年雑誌にでてくる中学生が好きそうなラブコメのノリに似てるんだよなー
間違ってもヒロインはデビ○ーク星から来てるわけじゃありません。ついでにいうとSAIREN寺とかもでません。そうじゃないけど、神様が来て主人公が急にモテモテ!みたいなノリ。
なんかどーでもいい敵キャラがヒロインと触手プレイとかまさにトラブr(ry
そっちは
乳首出しOKかもしれんがなぁ!こっちは
中田氏OKなんだぞ!!!
エロゲを甘く見るなよ!ジャンp(強制終了)
・ヨスガノソラ
総評6/シナリオ5/キャラ6/システム6/サウンド6
穹ゲー、他に言いようもありません。
田舎を舞台としてるためか、雰囲気は好きなんだけど・・・
なーんかキャラゲとしてはいまいちであり、シナリオゲーとしてもいまいちでした。
しかし穹は可愛かった。
まじで血の繋がりがある兄貴に対してあそこまで愛せるとか
面白い 狂気の沙汰ほど 面白い・・・っ! 作:アカギ関係が委員長にばれた後はさぁー大変。
穹はヤンデレと化し、社会的立場も危めた主人公もといシスコン(何
もう2人揃って心中しかないやろとか思ってたら、本当に海に来たよこいつら。
もうバッドエンドしか考えられないのに、何故かハッピーエンドで終了。
(;゜ω゜)ナ・・・ナンデ?
・よつのは
総評5/シナリオ5/キャラ6/システム5/サウンド6
俺が初めてやったエロゲですね、いやー懐かしい。
初めてエロゲ雑誌を見たときにこの作画に目が止まってしまいまして。
そこから俺のオタク道がはじまったってばよ!
公式HP見てOP聴いたんだけど、これが茶太さんでまた良い曲なんですよ!
いや、この作品がなかったら俺はこういったオタク趣味を何一つ知らずに生きてきただろう。
ありがとう「よつのは」!ありがとう「ハイクオソフト」さん!
んで肝心の内容はだが、これは微妙(ぇ
・リアル妹がいる大泉くんのばあい
総評7/シナリオ7/キャラ7/システム6/サウンド6
~大学2年生、友人と麻雀してた時の頃~
ジャラジャラ
PC「あーリアル妹ねー」
友W「何今のwwww」
俺 「知らんwどこのOPだよww」
友O「キチガイだろこの歌詞wwwww」
それから調べてこの作品知りました。
リアル妹といいつつも結局2次元じゃんかよと突っ込まないのは暗黙の了解。
シナリオはわりと面白かったです。
この作品の妹こそツンデレ!って感じですよ、いや本当。
最近一般人にも「ツンデレ」が理解されたけど、
わがままと
ツンデレは違うから。
このヒロインはそこんとこ良く解ってる。
悪友もキチガイじみてて面白いです。
妹スキーな方には面白いかもしれませんね。
・リトルバスターズ!EX
総評7/シナリオ7/キャラ8/システム7/サウンド8
にわかが好きな「クラナド」「リトバス」
どっちもプレイしてますよ、もちろん。
私は別にアンチでも鍵厨でもないので、平等に評価します。
まずシナリオ。
ヒロインや悪友達はいいですね。
難を言えば、全ての会話がほぼヒロイン(又は悪友)ボケ→主人公突っ込みの流れであったことかな。
ちょっとその単調な流れには飽きましたが、そこまでの問題は無いと思う。
個別ごとのシナリオは平均的に面白かったですね。
ヒロイン達のほぼ全員が鬱展開に入り、シリアスになってきますね。
テキストも読めば読むほど感情移入できましたし、良かった。
全個別クリア後に見れる、TRUEENDは感動!
しかもヒロイン達とではなく、悪友達との友情を主軸にして感動した!
次にシステムですが、かなり凝ってます。
野球やら戦闘やら、別にシナリオに支障はきたさないですが、凝ってます。
セーブポイントも100箇所あり豪華ですねー。
ただ!
シナリオが長すぎる!ほんと冗談抜きで!選択肢も多い!難易度高すぎですよ、これ!
よく言えばボリュームが多いなんでしょうが、これは度を越えてます。個別は長くてもいいんですが、共通長いと本当に苦痛でしかない。
ネタ的な会話も正直うんざりしてくる程でした。
シナリオは面白かったが、長すぎるが故に粗も見えたのが少し残念でした。
曲は良かったですねー。
挿入歌やBGMの入り方等の演出は(*´Д`)b
総合すると、とりあえず楽しめる7点でしょうかね。
長すぎて初心者にはオススメしませんが。
では返答。
>妹スキーなら『黄昏のシンセミア(あっぷりけ)』を…
シナリオも良かったのでおすすめです♪
byTAITO@みらノス
→PVとOPは見てましたがいいですよね。
PVの次回「兄さん逮捕です」にはクスリとくるものがありました。
今度お店で見てきます(*´Д`)b
>G線はBGM単体でも楽しめるwクラシックのアレンジだっけ?ww
byつらら
→クラシックに関しては無知なので解りません・・・
>オススメは
もしグロ大丈夫なら泣きゲーの沙耶の唄(ニトロプラス)ですね…
有名だからすでにプレイしてるかもですが…
G線とシークレットゲームやってみたいです(・ω・)
今はふぃぎゅ@謝肉祭プレイしてます(古
by水癒しぃ☆
→沙耶の唄は面白かったですねー
見るもの全てがグロイ表現なのでちょっと苦手の部類なんですけどね(´・ω・`)
プレイ時間が短すぎてびっくりしました(笑)
ふぃぎゅはやったことないですね、感想教えてください。
>初コメです((´∀`=)
まさかターミネーター無印からの出演を果たすとは...この人(名前を忘れてしまいましたw)やりますね...w
この中でプレイしていない作品がステルラ、サナララ、さくらさくらという3つもありすぎて泣きました...orz
個人的にはクル☆くるはリアが好きすぎるゆえに補正がかかっているので上位に入ってますw
G線キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 何度プレイしても泣けました^ ^ ハル安定しすぎてやゔぁいですw
エロゲの良さを理解できずに一度もプレイせずにただただ批判だけする愚かな物(者)どもは、頭がわいてるとしか...
byキー君@誠生者百代
→くるくるまたPSPで発売されるみたいですね。
面白そうなので買おうか迷ってます・・・
批判する人の気持ちも解りますけどねぇ。
まぁ知ってる人だけ楽しめればいいジャンルなんで、これからもよろしくです(*´∀`)ノ
>前半わろた(笑)
若い頃に友達に勧められてドリキャス版やけどコミパとかカノンとかやってて、よく泣いてた記憶がよみがえってきた
あー久々に泣きてー。
byくめしん
→くめしんさんがギャルゲとはなんか意外です(笑)
ここ最近は感動する作品に会ってないので、自分も同感です><
>初コメでふ~
パルフェはりかこが可愛すぎて生きるのが辛いでござる´・ω・`
オススメというか個人的に好きなのはトモセさんが原画を担当している
暁の護衛です^^
1、2、3と出ていますが
1は良作、2は抜きゲー、3が糞ですw
後はプレイしてるかも分かりませんが
ナツユメナギサ
も中々面白かったですです。
これからよしなに~
あ、リストにないですが車輪はやりました?
by野良ぎつね
→パルフェ先日終わりましたー!
今度感想書くので良かったらお茶でもすすりながら、暇つぶしにでも見てください。
暁はやったことないんですよ。
3はOP見る限りじゃ面白そうだったのに・・・残念です(´・ω・`)
車輪は積んでますねー。
実際今回のリストに載ってない作品もかなりあるんですけども・・・
途中で辞めたり、量が多くて書ききれませんでした(笑)
>エテ吉さんの面白いこと面白いことw
本名おぼえてないや^p^
byなのなの@テスト期間
→そう言うなのなのさんにはスターライト☆ブレイカー!!!(イミフ
>初コメです(*´ω`*)
シークレットゲームさいこーっすよね!
何がよかったって語るのは苦手なんですけど、とにかく先が見えない展開に終始手に汗でしたw
シークレットゲーム2期なんてありませんでした。
by九十九萌
→そうですね、ああいうシナリオの持って行きかたは面白かったです。
シクレ2面白くないんですか?
うたてめぐりも積んでるんですが・・・後回しでいいかな、これは。
>酷すぎワロタwww
さくらさくらは早くFD出して下さい
僕を菜々子先生でブヒらせて下さいブヒブヒ!!ブヒブヒ!!
by二前 厨
→奈々子は俺の嫁(`・ω・´)キリッ